Site icon imageパンとNOUと私 ver.2

Indivisual 2nd diary & Sharing information.

🇭🇰雨の香港と食, 街, 人など 【2023年9月】

香港行き:ことの始まり

こんにちは、つっしーです。
今回は5日間ほど香港に行ってきたので、その記録を残します。

登場人物:私👨、相方👩

なぜ香港🇭🇰に行くことになったかというと「無料航空券」が手に入ったからでした。
各地域から香港までの航空券をプレゼント! というコロナ後のキャンペーンでしたが、カンボジア↔香港は応募する人が少なかったのでしょう、意外と当選しました。

Image in a image block
公式サイト

ちなみに航空券は無料でしたが、税金などは支払う必要があり116USD(17,000円)ほど掛かりました。

通常、🇰🇭から香港までキャセイパシフィック航空の直行便だとだと500USD(70,000円)ほどはするので17,000円払っても全然お得でした。

旅行計画

今回の旅もいつも通り、大まかな日程を決めたのみで詳細は未定のまま香港入りしました。
(毎回旅のしおり作ろうと意気込みつつ、完成したことはありません💦)

1日目:移動日
2日目:香港ディズニーランド
3日目:九龍 方面散策 + 旧友と夕食🍴
4日目:中環(セントラル)方面散策
5日目:移動日

キャセイパシフィック航空

今回カンボジアから香港まではキャセイパシフィック航空にお世話になりました✈
プノンペンから香港までは3時間弱とかなり近いことが分かります。

Image in a image block
Type-Cの充電設備は想定外だったため、コード持っていませんでした。

機材は比較的新しい エアバス A321neo で、USB Type-C や 4Kディスプレイ、スマホホルダーの装備が印象的でした。
世界で最も楽しめる近距離路線体験が到来|キャセイパシフィック航空

Image in a image block

機内食は チキン or シーフードパスタ から選べましたが、ハーゲンダッツが1番幸福度高かったです(むしろハーゲンダッツに視線を集めておいて、一品少ないぐらいでは…)。

台湾人の香港入国

日本人はビザなしでそのまま入国できます。
アライバルカード(Arrival Card)は全員記入する必要がありますが、こちらは他の国と変わりません。

もともと行きたくないと言い張っていた相方も、香港ディズニーにそそられ行くことになりました。台湾人の場合は “入境登記通知書” を記入・印刷し入国の際に提示する義務がありますが、費用は掛かりません(書類上には身分證など記入する欄があります)。

入国できたらまず HK$100をゲットする

入国できたら香港政府観光局が実施しているHK$100のバウチャーをゲットしましょう。
手荷物受取所を過ぎた辺りにブースがありました。日本円で1,900円ぐらいなので有難いですね!

香港へようこそ!―香港グディーズ | Hong Kong Tourism Board

Klookなどで予約をした人にはメールが届いているはずで、それと同じものです。

この HK$100 はエアポートエクスプレスや飲食店など多くの場所でで使うことができました。

SIMカードの注意点

今回は事前にKlookでSIMカードを予約し、空港で受け取る形にしました。

予約する時はプロバイダー(日本で言うdocomoなど)は全然気にせず選んだところ「中國移動」でした。いわゆる中国の会社です。

📌
料金は

30日間有効(LTE 80GB + 国内通話1,000分)で HK$60(1,200円)ほどでした。
*これなら1週間の旅には十分すぎますね。

Image in a image block

人によって中国の会社は心配という人は、”SmarTone” など他のプロバイダーもありますし、日本の楽天モバイルも2GBまで海外ローミング無料だったりします。(香港の友人数人に会いましたが中國移動使ってる人いませんでした…)

またkkdayでは eSIMもあるので、最近のスマホでeSIM対応であればそれが一番楽ですね📱

両替について

空港の両替所で両替するのが一般的ですが、私はクレジットカードの海外キャッシングを利用しています。こちらの方が手数料が少なく済むためです。*以下は1香港ドル

為替レート18.79円
JCBカード19.13円
VISAカード19.22円

クレジットカード会社によって適用レートが異なりますが、一般的にJCBカードが比較的手数料が低いと言われています。

📌
ポイントは現金引き出しをした数日後に、すぐに繰り上げ返済をすることです。海外キャッシングは年率18.0%ぐらい利息がつきますが、帰国してすぐ返済すれば数百円で済みます。

香港のATMをざっと見た感じ「中國銀行」「南洋商業銀行」「香港上海銀行」など、街中にあるATMで利用できました。

市内までの移動手段

空港から市内までの移動といえば「エアポートエクスプレス」が有名ですが、今回はバスを利用することにしました。

ホテルがエアポートエクスプレスの停まる駅周辺であれば、エアポートエクスプレスを利用するので良いと思います🚄 一方で主要駅からホテルまでMTRを乗り継ぐ必要があれば、 ”バス” のほうが便利かもしれません。

📌
その理由が ”地下鉄の階段の多さ” です。MTRを使っていて感じますが、とにかく階段が多い。スーツケース🧳を持った状態での上り下りを考えれば “バス” のほうが良さそうです。

なお香港のバス🚌は オクトパス(香港版Suica)に加えて、クレジットカードが使えました。空港でうっかり現地通貨を引き出すのを忘れてバス停に行ってしまったので助かりました。

kkdayからエアポートエクスプレスオクトパスも割引価格で予約できるので、旅行前にポチポチしておいたことでスムーズに旅行できました。

普段はカンボジアに住んでいる私ですが、日本とも台湾ともカンボジアとも異なる文化に色々と驚きました。

宿:BPインターナショナル (龍堡国際賓館)

今回はアゴダで尖沙咀や九龍方面を探していた際に見つけました🏩

BPインターナショナル (龍堡国際賓館)
📍8 Austin Rd, Tsim Sha Tsui, 香港 🌎Google Map
Image in a image block
Image in a image block

部屋の中は広く、清潔感のあるホテルでした。価格は 1泊15,000円ほど。
雰囲気は少し古いスタイルのホテルといった感じですが、ドライヤー、アメニティ、冷蔵庫、コインランドリーなどの設備はありました。

📌
ポイントは…
  • 尖沙咀中心部なのに価格がリーズナブル
  • 近くに飲食店が多い
  • MTRの駅やハーバーも徒歩圏内
Image in a image block
部屋からの眺めも香港っぽかったです🇭🇰

香港ディズニーランド 満喫ポイント

相方の希望が強く ”香港ディズニーランド” に足を運びました。九龍方面からはMTRを乗り継いで、1時間半ほどで到着します。

Image in a image block
左中央がディズニーランドです。

開園時間は時期によって異なりますが、基本は ”10AM~8PM” です。他の国のディズニーランドに比べると少し短いような気がします。

Image in a image block
ディズニーランドまでのMTR黄色線🚃は車内もディズニー仕様でした♪(年季感じる車両ですが、窓がミッキーでした。)

1日色々と回ってみた感想を一言で表すと「回り切った感あった!」という感じです。面積も少し小さめで、うわさに聞いていた通り、だいたい1日で回りきれました

待ち時間も長くて30分ほどだったので “マジックアクセス” なしでも十分に楽しめました。

📌
ポイントとしては…
  1. チケット購入後に公式サイトで入場日を予約する必要があり。
  2. 平日に行くのがベスト(料金も土日祝に比べ安く、園内も空いてます。)
  3. 香港ディズニーランド公式アプリのDLを忘れずに📱
  4. 入場したらまず “スタンバイパス” をアプリからGET🎫 (キャラクターに会えます)
  5. ショーは45分前でも人たくさん並んでた。

ちなみにこの日はあいにくの雨模様☔
到着した際に「本日はインドアアトラクション”のみ”です。」と伝えられました。明日明後日なら無料で変更可能とのことでしたが、台風でどのみち雨の予報だったのでそのまま入りました。

Image in a image block
モアナのショーです。

結果花火🎆は中止で見れなかったのですが、途中から雨が上がり他のアトラクションとライトショーは楽しむことができました!

Image in a image block
お城は2016年に大規模拡張工事があり10人以上のヒロインがテーマになっているそうです。
📌
香港ディズニーランドのチケットもkkdayで割引価格で予約できるので、そちらを利用しました。確か2023年9月時点だと1,000円ぐらい安くなっていた気がします。

【特別割引料金】香港ディズニーランド 入場チケット予約(香港・テーマパーク)

中環へ行く

ホテルのある尖沙咀からハーバーまで歩いて、そこからフェリーに乗って中環へ行きました🚢
雨の日だったのでフェリーは思ったより揺れましたが、10分ほどの船旅です。

Image in a image block
📌
フェリーのポイントは…
  • 1階と2階で料金が違う🎫 (2階のほうが高い)
  • 券売機の台数が少なく、長蛇の列(オクトパスならスイスイ💳)
  • フェリーの前と後ろ部分はエアコンが効いてる
  • 夜景も綺麗に見える

オクトパス💳を持っていなかったので券売機の列に並んだものの、それが2階デッキの列とは知らず時間を使ってしまいました…。

Image in a image block
雨模様でも夜景はきれいでした🏢

中環の旅路は別の機会にまとめます✏

食べ物編

とにかく食べて食べまくりましたが、その中でも印象的だったお店をここでは紹介します🍴
ここで紹介しきれないお店は別の機会に♪

  1. 正斗
    📍Shop 3016-18, ifc mall, 8 Finance St, Central, 香港 🌎GoogleMap
    ・飲茶の有名なお店の一つ🍴 いくつかお店あります。
    ・お粥と麺が美味しかったです。大根餅は台湾とはちょっと違う感じ。
    Image in a image block
  2. Jia Jia Dessert (佳佳甜品)
    📍27 Ning Po St, Yau Ma Tei, 香港 🌎GoogleMap
    ・有名なデザートのお店🍧 サゴ入りマンゴーデザートとゴマのデザートを注文。
    ・お昼と夜に2回行きましたが、お昼のほうが空いてます(正午開店🌞)。
    Image in a image block
  3. 豊記鶏蛋仔美食
    📍香港 Tsim Sha Tsui, Granville Rd, 41號嘉威大廈地下 🌎GoogleMap
    ・店主のおじさんが気さくな、鶏蛋仔のお店(ベビーカステラのような)。
    ・で、その場で絞るジュースも美味しかったです🍊
    Image in a image block
  4. 富豪雪糕
    📍移動販売(街中やハーバー沿いでよく見ました)
    ・昔ながらのアイスクリームの移動販売です🚙
    ・とても素朴な味ですが、長蛇の列に歴史を感じました。
    Image in a image block

おみやげ編

香港というとチョコレートやクッキーのお土産を思い浮かべますが、今回は香港人の友人に紹介してもらったお店に行きました。

  1. J's Bakery Cookies
    📍75WC+XX 尖沙咀, 香港 🌎GoogleMap
    ・有名なクッキーのお店(ここが本家)。午後に行くと品切れが多い。オススメはミックス🍪
    ・建物の2階にあり若干分かりにくいですが、人が多く並んでました。
    Image in a image block
  2. Valerie Pastry 尖沙咀店
    📍43號 Granville Rd, Tsim Sha Tsui, 香港 🌎GoogleMap
    ・パッケージの可愛い月餅のお店。試食で味が美味しいことも確認済。
    ・今回は中秋節が近かったので月餅を買いました(正午開店です🌞)。
    Image in a image block

香港で印象的だったこと

  1. クラクションを鳴らし続ける車
    友人曰く皆せっかち過ぎて、待てないのだとか… カンボジアも大概ですがその10倍ぐらいの感覚でした🚙(バスも鳴らしまくります🚌)
  2. エアコンの効き過ぎた店内
    香港のお店の中はエアコンが本当に強力です。私はエアコンが苦手なのもありますが、夏でも1枚羽織れるものを持っている必要性を感じました。
  3. 軒先から滴り落ちる雨
    道沿いに軒先がついていて雨除けになると思いつつ、色んな所から雨が滴り落ちてきました。頭上にも注意しつつ歩きましょう🚶
  4. 香港の広東語は読んでも分からない
    中国語と言い回しも異なることが多く、漢字を見ても分からないことが多かったです。

まとめ

今回の旅では、香港の有名なところを回りつつ食を満喫しました。
料理も美味しかったですし、コンパクトに回れてまた来たいと思う街です✈

Image in a image block
写真左の中央分離帯の方向板が “ビール” みたいで好きでした🍺